HOME>アーカイブ>サービスの質やスタッフの対応の良さを確認する

お客さん目線の意見が聞ける

男女

お店の売上げをアップさせるためには、質の良い商品やサービスを提供することが大切です。街には競合するお店も多く存在しますのでその中から勝ち抜いていくためには、戦略をしっかりと立てていく必要があります。色々な努力をしているに限らず客足が伸びない、売上げが良くないと悩むお店は少なくありません。そのような場合は覆面調査を取り入れることも考えてみましょう。覆面調査は調査員が一般のお客さんに成りすまして来店し、お店のサービスを利用します。そして、良かったところや逆に悪かった部分などを報告します。お店側とお客さんとでは考え方に差ができてしまうこともありますが、お客さん目線の意見が聞けるのもこうした調査の良いところです。お店側では気づかなかった問題点も見つかり、より消費者のニーズに応じたサービスが提供できるようになります。

信頼性の高い業者を選ぼう

アンケート

覆面調査をすれば、サービスの質に問題がないかスタッフの対応に悪い点はないかなど、様々なお客さん目線の意見を知ることができ、より質の高いサービスを提供できることにつながります。とはいえ、覆面調査の質が低いと、良い調査内容が得られない可能性もあります。質の高い調査結果を得るためにも覆面調査を依頼する際は、業者の実績や会社の信頼性の高さはしっかりと確かめておきましょう。調査費用も業者ごとに違いがありますので、複数から比較して相場や適正価格を知っておきましょう。

調査員の質をチェック

資料を持った男性

覆面調査を行う際は、調査員の質も調べておきたいところです。覆面調査業者ごとに調査員の質には差があり、一般のユーザーが調査員というところもあれば、研修を受けたプロの調査員が在籍しているところもあります。さらに、性別や年齢層によっても意見には違いがありますので、どのような年齢層の調査員が多く在籍しているのかもチェックしておくことが大切です。お店によりターゲットとする性別や年齢層は違いますので、ターゲットに近い世代の調査員が活躍しているかは確かめておきましょう。

広告募集中